2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

twitter

blogram

  • blogram参加中!
    blogram投票ボタン
  • blogram

GANTZ

  • GANTZ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

拍手ランキング

  • 拍手ランキング

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勇気ある一撃 | トップページ | もうすぐアラフェス »

2012年9月 3日 (月)

潤くんの指揮テクについて

潤くんが私の青春の一部である吹奏楽で凄い演奏をして
嬉しくって仕方がありません。

指揮潤について感動した記事を上げたばかりなのですが
潤くんの指揮について語りたいと思います。

体で表現しているダイナミックな指揮だったと思います。

師匠の佐渡さんのおかげかと思うのですけれども。

WSで流れた弦楽器の演奏で練習していた曲も銀河鉄道999でしたものね。
ここはこんな風にみたいな指導もある程度受けて、
石巻好分館高校へ行ったんじゃないかと思います。

それを忠実にやったと思います。だって潤くんだもん。
↑ひそかにそこは真似しなくてもっていう佐渡さんのクセがコピーされてるかも・・

だからって教わったからって、本当にやるのは難しいと思います。
それをやっちゃうのは凄いと思います。

潤くんがいない時に指導された先生のおかげでもありますけれども。

潤くんのタクトの振り方は…

って語りたいのはそんなことではなくて(そもそもわかりません)、
以前の記事に書いた指揮者潤くんとやりたいことのついての検証。

まず出だし。

潤くんはしっかり息を吸っていましたね。
途中のタイミングを合わせるところでも、大きく口を開けてタイミングを取ってました。
(残念なのは初っ端はフルートがお休みだったことです。ラッパに奪われた!)
あそこのラッパ吹きたい。

振り始めは集中したカッコイイ顔をしてると予想していましたが、
ココは笑みをたたえた優しい顔でしたね。

集中して自分の世界に入るのではなく、皆とコミュニケーションを取る。
はあ、カッコいい。

私は暗譜する気満々(動機は邪)でしたが、潤くんまで暗譜とは!
そして皆も暗譜。

お互いが見つめあうために暗譜。素晴らしい。
心の通い合う演奏を目指していたんですね。
↑シューイチでカウントとれなくて崩壊しちゃうシーンが流れてました。
ほんとうに指揮やってるよ~~

そして、大きく勢いよくやる時は潤くんはぶんぶんタクトを振っていました。

きっちり吹くところはちゃんと4拍子を振っていました。

アクセントやレガートも振り分けていました。
小さく優しく、大きく強く!リズミカル!ここはドラムに任せた!

とかいろいろ。

それにあわせて皆も吹いていましたね!!!

そして掛け声や客席を向いての拍手要求。
なんという上級テク。
普段からいろいろな表現をしているからこそマスターできた技だと思います。

本当に私の期待は軽くクリアして、もっともっと大きなものに仕上げてきた潤くん。

凄い。何回みても涙が出そうになります。

演奏後のコンマスとの握手。
そもそもクラリネットが2列目。ブラスはオーケストラ程コンマスの重みがなかったかも。

でもでも、演奏前に潤くんは全員と握手していましたね。
そして演奏後は部長さんからの涙のお手紙がありました

まっつんへ

で始まっていて・・・。高校の時の呼び名!
みんな高校生だものね。

あと期待していたのは
落ちた人にアイコンタクトで入るタイミングを教えてあげる潤くん。

本番で落ちる人なんていません。
練習風景をもっと写してくれたら、で合図を送ってくれてたかわかったかも
と思いましたが、指揮者が来る前に完璧だろうから落ちることはないです。
↑そんなドラマ望みます!ツンデレ指揮者とヘタレフルーティストの恋。

でも、本番でそれぞのパートに
気持ちが伝わるような合図を送っていました。

吹奏楽部員たちも緊張してただろうケドも、上手かった!!

特にピッコロ。
潤くんのように軽やかで爽やかな音色が飛んでいました。

上手だったなあ。
フルート関係しか良くわからないので特に誉めまています。
ピッコロってこんな綺麗な音がでるんだよって潤くんに知ってもらえたし。
(もともと知ってるとは思いますが。あんなに直に聴くことはあんまないでしょう)

本当に大満足で未だにドキドキしています。

web拍手 by FC2

« 勇気ある一撃 | トップページ | もうすぐアラフェス »

マツモトくん」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
演奏のできる、のまえるさん、ならではの感想に
潤君が、読んでくれていると、いいのですが。。

あれから、編集ばかりでっ。^^;
頭の中では~指揮潤君が出てくるし。
swingswing。。ヘビロテです

楽器名が正確にわかりませんけど。。
前列のよく映っている女子。。
眼がね、、ハートに見えます
私が羨ましいからかな。。笑
忙しぃのに週1通い。。
一生忘れない、、想い出になりましたよね?
私なら。。。。将来。潤君と一緒に仕事がしたいって思うとこです。。
あはは、妄想し過ぎでしたね
失礼しましたぁ(*´ェ`*)

natuさん

潤くんが読んでるだなんて恐ろしや~。

24時間テレビの録画ができた時点で満足してしまって
編集にまだ手をつけられていません。だから
ハードディスクの中は以前にもましてパンパンです。

目がハート!!!

もちろんみんなハートだと思いますが、
潤くんの右手側の黒い楽器の子でしょうか?
あの楽器はオーボエで、
あれは顔を上に向けるのが楽だから余計ハートかもしれません!

距離が近いフルートも全員目がハートに見えてきました

潤くんと一緒に仕事がしたいとは!
まだお若い方ですか?

こんばんわ。
あ~そうです。上目使いがそう見えちゃう。いや。。絶対恋してますよね^-^
オーボエ?クラリネットかと思ってました
名前、ありがとうございます
え。。誤解書いちゃいましたねごめんなさい。
中年です。。。
願望はめちゃ若いんで。。。すみません

ファンになって、何度。。。この人と仕事してみたいと
思ったことか~笑
もしも、、、叶っても、注意されて泣いてる気がしますけど
(同じこと、2度言うの嫌いでしょ?^^;)
私ってミス多い方だから.......
何でもいいんです、、同じことが出来たり、役に立てるなら
レジの人でも^^;

だから?エキストラにも応募したりして。
庶民には、この方法しかないですよね。
強く思ったのは、最後の約束のメイキング、、、観てからです

あっ又長々、、すみません。
そうだぁ、ドラマ、、先生役なんて~どうですかね
だめか~又。。ライバル増える^0^
では~。。

natuさん

同世代ですか??^^うれしいです!!

私も以前は一緒に仕事する妄想よくしてたかも!

仕事を辞めてからそろそろ4年、
最近そういう妄想しなくなってました^^;

私も先の事を全く考えないので怒られまくりだと思います!
ここは上司になって、フォローされまくるっていう設定でお願いします。

それでも
それぞれの動きでどんどん働きそうで一緒にお仕事すると楽しそうですよね。
最後の約束のメイキング、見てみます!!

私は何かの貴公子な映画を期待してます!
あ、でも先生でもいいなあ。や、でも男子校でいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 潤くんの指揮テクについて:

« 勇気ある一撃 | トップページ | もうすぐアラフェス »